記事一覧

眉山

 今日、映画「眉山」を観てきました。徳島の懐かしい風景と映画のストーリーに感動しました。徳島は大学時代に6年間住んでいた街です。徳島大学や秋田町などの見慣れた場所が出たり、阿波踊りの場面、そして眉山。学生時代に住んでいたアパートは眉山の麓にありました。学生時代が懐かしく思い出されました。また、この映画のもう一つのテーマである「献体」。大学3年生の時に約3ヶ月間解剖実習を行いました。僕が担当したご遺体は肝臓癌でお亡くなりになった方でした。20年近く経った今でも、その経験は鮮明におぼえています。ご本人やご遺族の方のお気持ちを忘れることなく、これからも医療人として患者様に接することを再確認しました。
 徳島には、今でも学生時代の友人が多く住んでいます。大学病院に勤務していたり、開業していたり、、、。この映画を観て、徳島でまた友人達と語り合いたいと思いました。

Script : Web Diary Professional